SSブログ

強力粉マフィン [手作り(レシピ)パン]

強力粉マフィン

DSC02933.JPG

6cmのマフィン型 7個分

強力粉(有機)  120g
バター      50g
砂糖(有機)   44g
たまご      2個
BP        3g

たまごは室温にしておく
バターは、レンジか湯煎で融かしバターにしておく

1.砂糖、たまご、をフードプロセッサーで泡立てる。
2.強力粉、BPを入れてさっと混ぜる。
3.とかしバターを加えて混ぜる。
4.型に入れて、予熱したオーブン 180℃で15分。
  焦げ目がつきすぎるようならアルミホイルをかぶせる、焼き時間はオーブンによって調節してください。

今回は強力粉を使いたくて。たまごとバターと砂糖、粉だけなので焼く前の生地はかなり固めです。牛乳かクリームをプラスしてもいいかも。甘さはかなり控えめ、むっちりした食感になりました。
やっぱりマフィンはマフィン型があった方がきれいに焼けます。型の半分くらいまで生地を流して膨らんでちょうどいい感じです。

DSC02932.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。