SSブログ

プリン [手作り(レシピ)おやつ]

プリン

DSC02985.JPG

生クリーム 200cc
牛乳    200cc
たまご   4個
砂糖(有機 40g


1.たまごを割りほぐしてなめらかにする。
2.温めた牛乳に砂糖を加えてよくとかす。
3.たまご、生クリーム、牛乳をまぜる。
4.漉し器かふきん(茶こしでもOK)で濾す。
5.プリン型に流しいれてアルミホイルでふたをする。
DSC02982.JPG
6.鍋に1/3程度の水をはり、沸騰させて火を止める。
7.プリンを入れて弱火で15分。沸騰させないように。
8.火を止めて5分蒸らしてから、粗熱をとって、冷蔵庫で冷す。

久しぶりにプリン、昔よく作った、555レシピ(たまご5個/牛乳500cc/砂糖大5)を思い出して生クリーム使用に変更しました。プリンの甘さは控えめなので「純糖シロップ」をかけて食べました。カラメルを作った方がリッチ度があがります。
でも今回は火加減を失敗して、スが入っちゃった、あ~~失敗~~残念。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

Conti Sertoli Salis ..Premium Appassimento.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。