SSブログ

チョコブラウニー プレーン(バター・卵 不使用) [手作り(レシピ)おやつ]

チョコブラウニー プレーン(バター・卵 不使用)

DSC03622.JPG

材料 15cmの丸型 1つ分

生乳100%ヨーグルト(無糖)   250g
小麦粉(有機)  90g
ビターチョコレート  75g
ココアパウダー(無糖) 50g
砂糖(有機)       35g
はちみつ 大2
牛乳   大2
BP    5g

チョコレートは細かくしておく。


1.フードプロセッサーでチョコレートを細かくする。粉にしないでちょっと大きいのが残るように。
2.ヨーグルト、牛乳、砂糖、はちみつを混ぜる。
3.2.に小麦粉、ココアパウダー、BPを入れてさっと混ぜる。捏ねない。
4.チョコレートも入れて混ぜる。
5.焼き型に生地を流しいれ、底をとんとんして空気を抜く。
6.180℃に予熱したオーブンで30~40分。
7.焼きあがって粗熱をとったらラップで包んで冷蔵庫で一晩。しっとりします。


DSC03620.JPG
10号アルミカップ使用

15cmの丸型1つと生地がちょっと余ったので小さいカップで2つできました。

バター、たまごを使用しないで作るしっとりしたブラウニーです。甘さはかなり控えめ、ヨーグルトの酸味が少し感じられます。ヨーグルトの水分量を見て牛乳の量を調整するといいです。生地はややゆるい感じ。
お好みで、クルミやナッツ、レーズンをプラスすると満足感がアップ。ラム酒を入れると風味がよくなります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。