SSブログ

パンプキンケーキ [手作り(レシピ)おやつ]

パンプキンケーキ

DSC05442.JPG

19cmパウンド型×1

かぼちゃ  200g
有機薄力粉 150g
有機砂糖   50g
無塩バター  50g
たまご    2こ
BP      6g

1.かぼちゃはレンジでやわらかくしておく(皮は除く)
2.フードプロセッサーで、砂糖、バター、たまごをまぜる
3.粗熱をとったかぼちゃをいれてまぜる
4.ふるっておいた薄力粉とBPを2~3回に分けてまぜる
5.パウンド型に流しいれ、空気を抜く
6.予熱しておいたオーブン200℃で30分~40分
 5分くらいの時に横1本切れ目をいれています
7.焼きあがったら、型のままトントンと数回落として空気抜き。粗熱がとれたらラップで包みます。


今回はぼっちゃんかぼちゃ(加熱して皮を除いた状態200g)使用。皮と種のついたまるごと状態で560gくらいのものでした。ぼっちゃんかぼちゃは水分が多いです。残ったかぼちゃ(130g)は翌日かぼちゃパンを焼きました。
はちみつをいれなくても充分甘いです。かぼちゃの色がきれいにでておいしそうです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

スイートパンプキン(少量)鳥ハム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。