SSブログ

バナナケーキ (バター不使用) [手作り(レシピ)おやつ]

バナナケーキ 

DSC03816.JPG


材料の目安(20cmパウンドケーキ型1本)

有機薄力粉    140g
コーンスターチ   10g
有機砂糖      45g
有機オリーブオイル 45g
たまご          2つ
BP           5g

バナナ        2本

1.たまごと砂糖、バナナ、オイルをFPでよく混ぜる。
2.粉類を、2.3回にわけて入れ、よく混ぜる。
3.180℃に予熱したオーブンで30~40分。10分くらい焼いたところで切れ目を入れる。

今回は、19cmの型と、生地が余ったので小さいパウンド型の2本で作りました。
バナナ2本237g(117gと120g)使用。完熟させて使うと砂糖控えめでも甘くなります。
バターを使っていないので軽いです。
この前、ぺたーってしぼんじゃって悲しかったけど今回は大成功でした。

DSC03818.JPG
切り目をいれたのに、こんなにワイルドに割れちゃいました。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。