SSブログ

捏ねないパン フランスパン [手作り(レシピ)パン]

捏ねないパン フランスパン

DSC04312.JPG

有機強力粉 100g
有機薄力粉 100g
ぬるま湯       130cc
砂糖 大1
ドライイースト 小1(3g)
塩 小1/5


1.ぬるま湯、砂糖、塩、を混ぜたら、ドライイーストを入れて混ぜる。
2.強力粉と薄力粉を3~4回にわけて入れてさっとまぜる。
3.ひとまとめにした生地をビニール袋に入れて、冷蔵庫で一晩~2晩(24時間以上)
前夜入れておいた生地が翌日夜にこんな感じ もう少し発酵を続けました。
DSC04305.JPG
4.生地を伸ばして、ガス抜き
5.成形 今回は4等分して、棒状(バゲット)に成形。
DSC04306.JPG
6.二次発酵30分 表面に切れ目を入れる。
DSC04308.JPG
7.アルミホイルをかぶせて180℃で予熱したオーブン190℃で20分。アルミホイルを外して焼き色をつけるために2分。

発酵時間は冷蔵庫の野菜室で36時間。フランスパン生地には乳製品や油分を入れないで発酵時間を長くする、らしいのでその雰囲気で作りました。
フランスパンの表面に入っている「クープ」(切れ目)をナイフで入れるのがうまくできなくて切腹って感じの切り目になってしまいました。あ~。皮は薄くて、フランスパンじゃないな~これは。。でも食事パンにちょうどよい味と食感でした。おいしかったです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。