SSブログ

ハッカ油 [手作り(レシピ)その他]

北見ハッカ通商 ハッカ油

DSC04764.JPG


北海道の物産展やアンテナショップで販売されているハッカ油。
これも虫よけに使用しています。
今までは小さいスプレーボトル入りを購入してそのまま使っていましたがこれも使いやすく薄めてみました。

DSC04778.JPG

ハッカ油はそのままでは水に溶けにくいので
1.ハッカ油1 : アルコール 9 くらいにミニボトルで薄める
2. さらにそれを精製水で8~9倍くらいに薄める
  1で作ったハッカ油+アルコール 1  : 精製水 8~9 

薄めたものは数日で使い切るようにします。
100円ショップでガラスのスプレーボトル(30ml)を購入してそれに作りました。
(ハッカ油+アルコール 3ml 、精製水 27ml)
アルコールはクローブを漬けたのと同じウォッカ。(スピリタス)

ハッカ油はかなり刺激があるのでお肌の敏感な方は直接つけるのは向かないかも。お部屋や網戸にスプレーしても爽やかな虫よけになります。洋服やファブリックに使用するときにはしみにならないか気をつける必要があります。
タグ:ハッカ油
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

チーズケーキチョコクッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。