SSブログ

鳥ハム [手作り(レシピ)その他]

鳥ハム

DSC05273.JPG

鳥胸肉 1枚(今回は365g)
塩   大1~1.5
有機砂糖 大1~1.5


1.鳥むね肉の皮は取り除く。
2.砂糖を裏表によくすりこみ。
3.塩をすりこむ。
4.ジップロックにいれて冷蔵庫で1晩~2日。
DSC05265.JPG
5.鶏肉の表面を洗い、水につけて塩ぬき
DSC05266.JPG
6.沸騰した湯に鶏肉を入れ、再び沸騰したら火を止め、そのまま冷ます
DSC05274.JPG
半分切った残りです。


久しぶりに作ったので練習。ハーブもこしょうも使わずにシンプルな塩味。
お~!なかなかよい出来栄えでした。ちゃんとしっとりハムっぽい感じになって大満足。
塩抜きしてちょうどよかった感じです。今度はもうちょっとハーブを使ってみようかな。

塩加減がどうなのかなと心配だったのでラップでロールせずに茹でました。(塩がスープに抜けるのでしょっぱくなりすぎない=でも失敗するとただの茹で鳥になる)
しっとり鳥ハムのコツは、高温で火を通さないこと。わかってるんですがつい心配でしっかり加熱したくなってしまうんですよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。