SSブログ

ミルクパン (ちぎりパン) [手作り(レシピ)パン]

ちぎりパン ミルクパン

DSC05462.JPG

有機強力粉 280g
生クリーム     200cc
有機砂糖 大2 1/2
ドライイースト 小1(3g)
塩 小1/5


1.生クリームを温め(35℃)、砂糖、塩、を混ぜたら、ドライイーストを入れて混ぜる。
2.強力粉を半量ずつ2回に分けて入れてまぜる。
3.ひとまとめにした生地をビニール袋に入れて、冷蔵庫で一晩(6時間以上)
4.生地を伸ばして、ガス抜き
DSC05457.JPG
5.成形 
DSC05458.JPG
6.二次発酵30分。
DSC05460.JPG
7.予熱したオーブン200℃で17分。焼き色をつけるために220℃で1分。


かぼちゃパンの時はかなりゆるゆるの生地になってしまったので粉の分量を増やしました。かなり扱いやすくなりました。
水は加えず生クリームだけ、砂糖を少し多くしています。バター、オイルは不使用ですが47%の生クリームを使っているのでかなりリッチな味。おいしい~^^
一次発酵は冷蔵庫で一晩かけてゆっくりと行うオーバーナイト、捏ねなくていいので楽ちんです。今回はふくらみが悪かったので朝もう一度30℃で一次発酵30分をとりました。二次発酵も30分とっています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

かぼちゃパンマジックケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。